川崎市 武蔵小杉・新丸子の個別指導塾
044-819-5401
神奈川県川崎市中原区新丸子町736-1 戸川ビル2F
開校時間15:30〜22:00
資料請求
体験授業

医学部受験に特化した個別指導がスタート

(IMCA:Imanishi Medical Coaching Academy)がスタートしました。

当塾では下記の私立の医学部のみの対策とさせていただきます。

帝京大学 医学部

東海大学 医学部

近畿大学 医学部

川崎医科大学 医学部

聖マリアンナ医科大学 医学部

北里大学 医学部

埼玉医科大学 医学部

獨協医科大学 医学部

兵庫医科大学 医学部

藤田医科大学 医学部

杏林大学 医学部

医学部は通常の大学受験と対策や傾向が異なりますので他大学の受験以上に医学部に特化した情報や対策が必要となります。

また同じぐらいの偏差値レベルの大学でも受験教科、範囲、問題の出し方が異なりますので

実力や自分の特徴に適した大学の選定が重要となります。

しっかりした医学部の情報を持ち、過去問を分析し、生徒の得意不得意を把握して適切なアドバイスがあるかどうかが合格の鍵となります。

当塾は私(今西塾長)だけが先生として勉強を教え、進路相談を行います。

面接や小論文対策も私が実施します。

医学部の対策は何か重要か?

医学部の対策とっても何がベストかは様々です。医学部といっても東大の理Ⅲと地方の私立の医学部とでは目標とする到達度が大きく異なります。当然医学部ですので最低の偏差値レベルが高いということは間違いのですが、どのレベルに焦点を当てるかで学習方法は大きく異なります。この点を理解していないと「漠然と医学部の問題集を買って進める」「漠然と医学専用予備校に入って勉強する」ということがおき自分の実力と対策が合わないということになってしまいます。医学部用の問題集や医学部専用の予備校は基本的に上位の医学部を目指しているので難しすぎる問題を解いたり、解説を受けることに時間を使いすぎて効率が悪くなる場合はあります。つまり目指す医学部のレベルと取り組む問題の難易度が適切かという点は大切です。特に医学部は親の病院を引き継ぐケースも多いので、それなりに需要があるため、専用の問題集や予備校が充実している分、それがベストと思いがちなのです。当塾は医学部を概ね5つのレベルに分け、まずは入りやすいゾーンにターゲットを絞って現役合格、(浪人生はその年度での合格)を目指し対策します。医学部の下から20%ぐらいの偏差値レベルは早慶の理解の偏差値よりやや上ぐらいですので、最短で医学部に合格できるためには早期に早慶の理系の学部に合格できるぐらいの実力をつけるということです。ではそれまでにどういうステップで実力をアップすれば良いか、簡単なレベルの分けの目安は以下となります。

1 学校のテストで8割取れるレベル

2 共通テスト(旧センター試験)で8割取れるレベル

3 G-MARCH(ジーマーチ)クラスの過去問で6〜7割取れるレベル

※GMARCH) 学習院、明治、青学、立教、中央、法政大学の頭文字

4 早慶の過去問で6〜7割取れるレベル

5 医学部下位20%の大学の過去問で5〜6割取れるレベル

合格の確率を高めるために大切な事はできるだけ早く上位のレベルに行くことです。

当然、今までの勉強量や生まれ持った勉強の理解力の個人差はあると思いますが、自分が1つ上のレベルに行くためにどれくらいの演習時間と演習量を実践すれば良いかということが分かれば、その学習時間を確保することで目標に到達できると思っています。その理由で医学部を目指す方には当然莫大な学習時間を確保していただきますが、1つのレベルをあげる時間を3ヶ月から2ヶ月、1ヶ月に短縮することが指導者の役割であり、当塾の強みです。

問題集の難易度、解説の内容、各レベルの対策の比重、過去問を時始める時期、受ける模試、精神的にしんどくなったときのコーチングなどが私の仕事です。

医学部の受験生といってもまだ高校生です。難しい課題に取り組む彼らのモチベーションを高く維持して、学習の到達度を早め、受験時の到達度をなるべく高められるようにサポートさせていただきます。

2浪3浪当たり前の医学部受験だと思いますが、どんな状況でも最短で医師になれることを念頭に置き、諦めずに一緒に受験に挑みたいと思っております。

先生が私だけなので生徒数は5名までとさせていただきます。

泊まり込みの希望の方はお知らせください。

お問い合わせは下記の番号もしくはメールアドレスまでお願いします。

電話番号  090-7102-9120 今西塾長)

メール:info@gakusyucoach-one.com

【新丸子校】

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子町736-1戸川ビル2階

アクセス 東急東横線 新丸子駅から徒歩1分  武蔵小杉駅から徒歩6分